-
RSS フォローする ファンになる

最新記事

バイデン氏がトランプ大統領にリード維持、
米、香港から輸出は「中国製」に 国安法制裁、貿易で同一の扱い
香港メディア王の黎氏、国安法違反で逮捕
米、中国IT大手と「取引禁止」 大統米、中国IT大手と「取引禁止」
世界の感染者1800万人超 米ブラジル印3カ国で約半数

カテゴリー

〔シカゴ穀物展望〕
NYダウ 工業株30種平均構成銘
NY特急便
アジアワールド
イスラム教関連
エコ
オフィスに緑
オリンパス
ガーデニングショウ
キューバ関連
スノーデン氏
ナチスのの心理兵器
ミチヒロ企画/箕面市
ユニバーサル園芸社
リーマンが破産法脱却、4
リンカーン 最期の旅
世界の最新情報
世界の金融関連
中国関連情報
北朝関連情報
営業の極秘テクニック
地質&地下水
地震関連情報
外壁緑化
天源淘宮術
宇宙関連
屋上緑化
強国ランキング
性格改良術
故ブッシュ元大統領
新型コロナウイルス
日本の株式関連
株式関連
植物工場
植物関連
植物関連全般
欧州関連
洋蘭
漁業関連
熊本県地震4月14日
熱中症対策
畜産関連
省エネ
米国の選挙関連
経済
緑地帯
農業関連
野菜工場ユニット式
防災関連
音楽関連
香港最新情報
検索エンジンの供給元:

マイブログ

熊本県地震4月14日

熊本地震1年、トマトの生産回復順調

熊本地震から1年。

同県はトマトやスイカの産出額が全国1位で、畜産・酪農も盛ん。

国内の農林水産業で存在感が大きい。

主にハウス栽培の作物は比較的早期に復旧し、農協や企業が経営する食品工場も配管工事などを終えて通常操業に戻った。
 熊本産のトマトは生育が順調だ。

1~3月にかけて晴れが続き、「出回りが増えた」(青果卸最大手の東京青果)。

4月上旬の東京都中央卸売市場では、同県産の入荷量が前年同時期に比べ5割増えた。

平均卸値は1キロ355円と2割安い。

都内スーパーの店頭価格も1個90円前後と2割安。
 
県内シェアの6割を占める八代市は震災でビニールハウスが倒壊する被害があったが、「既に復旧しており、生産量の減少はない」(八代市農業振興課)という。

4月下旬以降も「出荷が順調に増える見通し」(JA熊本経済連)。
 
農林水産省の調べでは熊本地震による農林水産関係の被害は1790億円(今年4月10日時点)にのぼった。

件数の割に被害額が少額にとどまったのは農業用ハウスの損傷(920件で36億円)で、1件あたり平均400万円。

保険や積み立てで賄えれば復旧しやすかったようだ。
 
一方、農地が損壊したケースだと設備に比べて元通りにするには時間がかかる。

震度7の揺れを観測した益城町はスイカの生産量が減っている。

「一部の農地で地面が陥没する被害があり、廃業する農家もいる」(JAかみましき)。

今年の出荷量は平年(過去5年平均)より1割減る見通しだ。
 
食品工場は回復が目立つ。

関東にも独自ブランドの牛乳を届ける「らくのうマザーズ」(熊本県酪農業協同組合連合会)は菊池工場(熊本県菊池市)と熊本工場(熊本市)が被災していた。

3月9日に菊池工場のダクトの修繕が完了し、工場は震災前の状態に回復した。

「生産も100%、元に戻っている」(熊本県酪農業協同組合連合会)
 
原料の生乳を搾る酪農家は家族経営も多い。

倒壊した牛舎の再建は滞っており「牛の飼養頭数は減少したままだ」(JA熊本経済連)。

震災を機に引退した畜産農家もいる。

2月の熊本県の生乳生産量は1万9664トンと前年同月比4%少ない。同様に和牛肥育も零細農家が多く、課題を抱える。
 
水産は有明海のアサリの水揚げが好調だ。1~3月の出荷額は前年同時期と比べて「2倍近い」(熊本県漁業協同組合)。

ヘドロを除去して水質を改善したり、産卵期に捕らないなどの取り組みで、漁獲量は回復傾向にあるという。

昨年の地震で河川から土砂が流入した漁場は「まだ埋まったままの場所が多い」(同)。
 
築地市場(東京・中央)の熊本産アサリの卸値は1キロ650円前後。

前年同時期に比べ2割高い。

愛知など他の主産地で不漁や寄生虫の影響で収穫が減った。

市場に活気戻る 「母の日」前に熊本市で競り

熊本市南区の肥後花市場で3日、

鉢物の競りがあり、

母の日(8日)を前に

カーネーションを求める

威勢のいい声が響いた。

 
同市場は熊本地震の被害が少なく、

通常通り競りを続けてきたが、

花農家が打撃を受け出荷量が激減。

生花店も多くが臨時休業したため、

競りは閑散としていた。

 しかし、一年を通して最もにぎわう母の日に合わせ、

ここに来てようやく出荷量が回復。

この日はカーネーションやバラなど約8万5千鉢が並び、

普段とほぼ変わらない約140人の生花店主らが競りに参加した。

店が損壊した益城町の倉本憲幸さん(39)は、

地元のスーパーに納めるカーネーションを買い付け、

「こんなときだからこそ、花を見て少しでも和んでほしい」と話した。

農林水産被害1000億円超 熊本地震

 
県は1日、熊本地震による農林水産関係の被害額が

1022億200万円に上ったと発表した。

県内の災害被害では、800億4300万円を記録した

1999年の台風18号災害を上回り、過去最大。

4月26日集計の236億800万円から調査や推計が進み、4倍以上に膨らんだ。

上益城や阿蘇などで被害が目立つ。

各市町村の実地調査の報告に、調査できない阿蘇、

益城、南阿蘇、西原の4市町村の空撮写真などを基に県の推計を加えた。

内訳は、
農業関係が767億3千万円で75%を占めた。

特に農地などの被害が480億9100万円。

このうち西原村の大切畑[おおきりばた]ダムなど農業用ため池の

堤防亀裂や、農業用排水路の損傷などが3003カ所で計369億2300万円に上った。

田畑の亀裂や液状化なども、2721カ所の83億6700万円になった。

 
ハウスの倒壊や選果場の損壊など農業施設の被害は275億5700万円。

農畜産物は10億8100万円で、

熊本市や八代市でナスやトマトを出荷できず廃棄したほか、

畜舎倒壊などで牛と豚約1300頭、鶏54万羽が死亡するなどした。

 
林業関係は、256カ所で山腹が崩壊するなど235億4100万円。

水産関係は、漁港の防波堤や護岸が55カ所で破損するなど19億3千万円に上った。

 
水産物や養殖施設の被害額は推計に必要なデータがそろわず、含んでいない。

水田の亀裂や排水路の損壊による田植えへの影響も換算していない。

県農林水産部は「確定値を算出できる時期は未定。

被害額は今後拡大する可能性もある」とみている。

熊本県地震情報/農業被害、少なくとも236億円

熊本県は26日、地震による農林水産業の被害額が

少なくとも約236億円に上ると発表した。

被害が大きかった地域は調査できておらず、

影響はさらに広がりそうだ。

熊本地震、9人死亡860人負傷 避難4万人超04月15日

地震で崩れ落ちた熊本城天守閣の瓦=15日午前6時43分、熊本市中央区


熊本県で震度7を記録した14日夜の地震で、

熊本市の熊本城は、周辺を囲む国重要文化財の長塀が

約100メートルにわたって崩れるなど大きな被害があった。

熊本城総合事務所は入場者の受け入れを中止。

馳浩文部科学相は15日の記者会見で「早急に調査し、


復旧に向け、どのように対応すべきか考えたい」と述べた。

 
14日午後9時26分ごろ、益城町で震度7、熊本市などで震度6を観測した地震で、

県警は15日午前、建物の倒壊などによる両市町の9人の死亡を確認したと発表した。

県災害対策本部によると午前6時現在、県内の負傷者は少なくとも860人で、うち53人が重傷。




505カ所の避難所に、約4万4400人が避難した。

 最も被害の大きい益城町では、県警と消防、自衛隊が被災者の救出作業を徹夜で続けた。

15日午前7時から10時すぎまで、380人体制で家屋被害の大きかった地域をローラー捜索。救助要請を受けて捜索した33カ所を含め、新たな行方不明者の情報はなかった。

被害状況の確認を急いでいる。

 県内は余震とみられる強い地震が続き、15日午前0時3分ごろには震度6強を観測。

気象庁によると、同日午前9時までに震度1以上の余震を120回観測した。

今後も激しい揺れを伴う余震への警戒を呼び掛けている。

 蒲島郁夫知事は同日午前8時すぎから、首相官邸の安倍晋三首相らとのテレビ会議に臨み、被害状況を報告。

「今後、時間の経過に伴って被害拡大が懸念される」と述べ、国に激甚災害の早期指定など全面支援を求めた。

 首相は、官邸で記者団に「住民の安全を第一に救命、救出、救助に総力を挙げて取り組んでいく」と述べた。

政府は松本文明内閣府副大臣を団長とする調査団を派遣し、支援態勢を強化。気象庁は今回の地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名した。

 県警によると、死亡が確認された9人のうち、8人は倒壊家屋の下敷きになり、1人は自宅内で転倒して亡くなった。

JR九州は15日、九州新幹線の全区間で始発から運転を見合わせたほか、在来線も運休した。

県内の九州自動車道には路面の陥没や隆起が多数発生し、南関インターチェンジ以南が通行止め。一般道にも陥没などが生じ、渋滞も発生した。

 両市町などでは停電や断水、ガスの供給停止が続いており、多くの小中高校が15日の休校を決めた。

スーパーマーケットなどの休業や週末のイベント中止も相次いだ。

熊本市中央区の熊本城は石垣が7カ所崩落したほか、天守閣の瓦がはがれ落ちた。