-
RSS フォローする ファンになる

最新記事

バイデン氏がトランプ大統領にリード維持、
米、香港から輸出は「中国製」に 国安法制裁、貿易で同一の扱い
香港メディア王の黎氏、国安法違反で逮捕
米、中国IT大手と「取引禁止」 大統米、中国IT大手と「取引禁止」
世界の感染者1800万人超 米ブラジル印3カ国で約半数

カテゴリー

〔シカゴ穀物展望〕
NYダウ 工業株30種平均構成銘
NY特急便
アジアワールド
イスラム教関連
エコ
オフィスに緑
オリンパス
ガーデニングショウ
キューバ関連
スノーデン氏
ナチスのの心理兵器
ミチヒロ企画/箕面市
ユニバーサル園芸社
リーマンが破産法脱却、4
リンカーン 最期の旅
世界の最新情報
世界の金融関連
中国関連情報
北朝関連情報
営業の極秘テクニック
地質&地下水
地震関連情報
外壁緑化
天源淘宮術
宇宙関連
屋上緑化
強国ランキング
性格改良術
故ブッシュ元大統領
新型コロナウイルス
日本の株式関連
株式関連
植物工場
植物関連
植物関連全般
欧州関連
洋蘭
漁業関連
熊本県地震4月14日
熱中症対策
畜産関連
省エネ
米国の選挙関連
経済
緑地帯
農業関連
野菜工場ユニット式
防災関連
音楽関連
香港最新情報
検索エンジンの供給元:

マイブログ

熱中症対策

猛暑の欧州、46度超も

記録的な熱波に見舞われたスペインとポルトガルで4日、

気温が46度を超えた。

1977年にギリシャで記録された欧州での

史上最高気温の48・0度に迫る勢い。

欧州各地では原子炉の運転休止も起き、影響が広がっている。

アフリカから押し寄せた熱波が一因で、

英気象庁や欧州メディアによると、


スペイン南西部で46・6度、

ポルトガル中部で46・4度を記録した。

同国の首都リスボン郊外では冷房の利用が集中して

大規模な停電が発生。

フランスでは冷却水として使う川の水温が上昇し、

複数の原子力発電所で原子炉の運転が一時的に止められた。

電源・水道ない場所でも微細ミストシャワー噴霧!

テクノ環境機器
 
(広島市西区、山崎曙社長、082・296・8160)は、
 
電源や水道がない場所で、微細なミスト噴霧ができる装置
 
「ミスト・カート・アロマ」を発売した。
 
水の圧力と、あらかじめ充填(じゅうてん)している窒素ガスを利用し、シャワー噴霧する。
 
競技場、屋外のイベント会場、公園などでの熱中症対策向けの
 
利用を見込む。価格は20万円。  
 
ミスト・カート・アロマは、貯水タンクと計器類、噴霧ノズル、キャリーカートなどで構成。
 
給水タンクの内部に窒素ガスを充填したゴム袋を設けている。
 
高圧流体を蓄えるアキュムレーター機構を採用。水道水からタンクに水を補給すると圧力が生じ、窒素ガスが膨張、その力で噴霧する仕組み。 
 
水を補給するだけで、電源がなくても、持ち運べ繰り返し使える。
 
芳香、虫除けなどに効果があるとされるアロマ水溶液の混合噴霧機構も標準装備した。
 
貯水タンクは10リットル容量。
 
標準ノズルで4時間、
 
微細で7時間、両方同時で2.5時間の噴霧が可能。
 
本体重量は18キログラム。 
 
社はミスト冷房のほか、
 
商店街の打ち水、
 
植物への散水、
 
ソーラーパネルの冷却など用途は広いとみている。
 
電気を使わないことから節電商品としてレンタル会社などへも売り込む方針。
 
初年度の販売目標は500台。

電源・水道ない場所でも微細ミストシャワー噴霧!
標準ノズルで4時間使用できるミスト噴霧装置

省エネにも 熱中症対策にも ミスト冷却装置

海外では、熱波の状態なので、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
 
東日本大震災の煽(あお)りで電力不足に陥り、経済産業省は家庭や職場でのエアコンの設定を28度Cに心がけるよう訴えている。
 
設定温度を2度C上げることで、電力削減率10%と効果が見られる。しかし、
無理な節電は仕事の効率を下げ、熱中症を引き起こし体調を崩し兼ねない。
 
そこで、省エネかつ熱中症対策にも貢献するのがミスト冷却装置だ。
 
ノズルから噴射される霧(ミスト)が気化するときに熱を奪う仕組み。
 
環境にもやさしく、さまざまな場所で活躍している。
 
気化熱で体を冷やす-屋外利用に最適
今年の夏も電力使用量を少しでも減らす対応が必要不可欠だが、節電を行うことで熱中症になっては元も子もない。
 
熱中症は体内の熱を逃がす仕組みがうまくいかなくなって発症する。
 
人の体温調整には
(1)外環境
(2)血液量
(3)心機能―が
重要な要素となる。
 
気温、湿度、日射量や年齢などの外環境と、熱を運ぶ血液量、血液の流れをつくり出す心機能のバランスで熱を放散し、体温を調整している。
 
この熱放散がうまくいかず、水分・塩分欠乏による脱水や、心臓に戻る
血液減少で、体液バランスが破綻し、高体温化して熱中症に陥る。
 
熱中症はめまい、けいれん、吐き気、意識障害、ひどい場合は死に至る。
 
2011年は18人、10年には47人の尊い命が失われた。
 
特に、熱中症による死亡災害は建設業と製造業が多いとされる。
 
屋外での建設現場、熱のこもる工場の冷却対策にはミスト冷却装置が
活躍する。
 
ノズルから噴射されるミストをファンで飛ばし、気化熱による冷却作用で気温を下げる。
 
ミストは微小なので、体に付いてもぬれたという感覚がなく、すぐに蒸発する。
 
水を利用するだけなのでコストは安く済む。
 
屋外や半屋外の広い環境での利用に適している。駅や遊歩道などの
公共の場でもよく目にするようになった。
 
また、粉じん防止にも貢献する。
 
今年の節電は東日本だけでなく、日本全体で取り組まなければならない。
 
避けては通れぬ道のため、早めに暑さ対策を行って節電に挑もう。
 
 
<企業>エバーロイ商事 株式会社
〒553-0002  
大阪市福島区鷺洲4丁目2-24
 
TEL:06-6452-2272(代) FAX:06-6452-2187
E-mailでのお問い合わせ先  nozzle@everloy.co.jp
 
海外営業部では、
北米、南米、ヨーロッパをはじめ中国・台湾・韓国、
など海外からの需要にワールドワイドにお応えしております。